TOSHIO SHIMIZU
論文 |
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1983 |
『オリジナル版画の概念』 マルセル・ダアンとの共同研究 パリ、エコール・ド・ルーヴル 第2課程(修士相当)論文 |
文化庁委託研究 |
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2001 |
文化政策・行政に関する調査研究(フランスの文化行政に関する調査研究を担当) |
2000 |
文化行政に関する調査研究(フランス、中国における文化行政に関する調査研究を担当) |
1998 |
文化による国際貢献に関する調査研究(フランスの美術館に関する調査研究を担当) |
出版 |
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2021 |
執筆「藤田嗣治パリを歩く」東京書籍 |
2018 |
執筆「藤田嗣治作品集」東京美術 |
2010 |
執筆『街とアートの挑戦。多摩川アートライン第一期の記録』東京書籍 |
2008 |
執筆・監修『?京商?区的??与??』大連理工大学出版 |
2008 |
執筆『TWO MOUNTAINS-Naoya Hatakeyama and Baltahsar Burkhard』二つの山展実行委員会 |
2007 |
寄稿『東京ミッドタウン』新建築社 |
2007 |
監修・執筆『東京ミッドタウンのアートとデザイン』東京書籍 |
2002 |
編集委員・共著『藤田嗣治』講談社 |
1998 |
共著『現代美術とアメリカ』ベネッセコーポレーション |
1995 |
『ことばの森で ジェニー・ホルツアー 序文:メディアの彼方にことばの森を見る』淡交社 |
1994 |
共著『世界美術大全集25巻 フォービスムとエコール・ド・パリ』小学館 |
1990 |
共著『昭和の美術第4巻』毎日新聞社 |
翻訳 |
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1994 |
『岩波世界の巨匠 モディリアニ』ピエール・デュリユー著 岩波書店 |
1994 |
『岩波世界の巨匠 エドワード・ホッパー』ローランス=デベック・ミッシェル著 岩波書店 |
1993 |
『岩波世界の巨匠 カンディンスキー』ラモン・ティオ・ベリド著 岩波書店 |
1987 |
『美術研究と情報処理 芸術と技術の接点に画像を求めて』 アンリ・ユドリジエ著 日仏美術学会 |
展覧会カタログ執筆 |
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2016 |
編著「THE MIRROR A New Vision for Creative Museum クリエイティブ・ミュージアムの提案」東京書籍 |
2010 |
『薛松展』上野の森美術館、東京 |
2010 |
『2010湖北国?漆?三年展』2010湖北国?漆?三年展、武漢、中国 |
2010 |
『Transparency in Space Visualized by Three Artists』 超空? INBETWEEN, Kengo Kuma , Shiro Kuramata and Anish Kapoor、Shanghai Gallery of ART at Three on the Bund、上海、中国 |
2008 |
熊文韻展、Three Shadows Photography Art Centre、北京、中国 |
2008 |
『Two Mountains』Two Mountains-Naoya Hatakeyama and Balthasar Burkhurd-、Museum der Moderne SALZBURG |
2008 |
『多摩川アートラインのめざすもの』多摩川アートラインプロジェクト2007 |
2007 |
『イメージの影』近森基++久納鏡子 |
2006 |
『寂光 非物質的な光への道』吉田重信-寂光-展、東京国際フォーラム エキジビション・スペース |
2006 |
『二つの山』二つの山-畠山直哉 バルタザール・ブルクハルト展、東京アートミュージアム |
2005 |
『愛の蓮花』三輪華子-愛蓮展、パリ日本文化会館 |
2004 |
『陳墻』Chen Qiang painting 1993-2001展、ツァイトフォトサロン |
2002 |
『生きること死ぬこと』ロバート・メイプルソープ展、札幌芸術の森美術館他 |
2001 |
『上海ビエンナーレ』2000年上海ビエンナーレ、上海美術館 |
2000 |
『空虚を満たす光』エドワ−ド・ホッパー展、福島県立美術館他 |
1999 |
『イメージのなかの私』中国現代写真&ビデオ展、立川国際芸術祭 |
1999 |
『創造するパリ』パリのインスピレーション、東急Bunkamuraギャラリー |
1998 |
『アフリカ/アフリカ』アフリカ/アフリカ展、東武美術館 |
1998 |
『超日常 東京/上海』超日常 7人の現代日本美術作家展、上海美術館 |
1997 |
『超日常主義の要諦』亜細亜散歩 パート3 超日常主義、資生堂ギャラリー |
1996 |
『透きとおった光と風』 ダニエル・ビュレンヌ展 水戸芸術館 |
1995 |
『こころの領域』こころの領域 1990年代の韓国美術展、水戸芸術館 |
1995 |
『幸福幻想』幸福幻想 10人のアジア現代美術作家展、国際交流基金 |
1993 |
『あとがき』ピオトル・コヴァルスキー展、水戸芸術館 |
1992 |
『闇のなかの肉体』ロバート・メイプルソープ展 水戸芸術館、東京都庭園美術館、名古屋市美術館、神奈川県立近代美術館、滋賀県立近代美術館 |
1992 |
『自分を見つめることについて ジャン=ピエール・レイノーの警告』『水戸芸術館のジャン=ピエール・レイノー』ジャン=ピエール・レイノー展、水戸芸術館 |
1990 |
『銅板の彫刻 浜口陽三の軌跡』浜口陽三展 東京都庭園美術館 |
1989 |
『藤田嗣治』『1920年代のポスター』郷愁のパリ1920年代展、目黒区美術館 |
1989 |
『ヘルムート・ニュートン 1930年代のベルリン少年』ヘルムート・ニュートン展 東京都庭園美術館、船橋西武アートフォーラム |
1988 |
『フジタの生涯と作品』『作品解説』『年賦』『参考文献』レオナール・フジタ展、東京都庭園美術館 |
1987 |
『ニューヨークのスカイスクレーパー』『マシーン・エイジ』『作品解説』 アメリカの時代 1920-30年代ニューヨークの夢と未来展 栃木県立美術館、伊勢丹美術館、福岡県立美術館、大丸美術館 |
1987 |
『デュッフェの生涯と作品』 ブールデル/デュッフェ展、東京都庭園美術館 |
雑誌寄稿 |
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芸術新潮、美術手帖、美術の窓、インターコミュニケーション(ICC/NTT)、ミセス、VOGUE、サライ、東京人、日経おとなのOFF、INAX REPORT、遠近、月間アトリエ、 アサヒカメラ、みずゑ、月間美術、三彩、前衛、公明、プラスイング、Premium REAL PLAN、ART AND ASIA-PACIFIC(オーストラリア)、空間(韓国)、藝術家(台湾)、 中国当代芸術(中国)など |
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新聞寄稿 |
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朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、東京新聞、日本経済新聞、産經新聞、神奈川新聞、茨城新聞、北海道新聞、新美術新聞、公明新聞、など |
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連載記事 |
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プラスイング(2003年3月〜) |
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共同通信配信『見聞録』(1997年3月〜1999年2月) |
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新美術新聞『新美術時評』(1996年1月〜2000年11月) |